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Minecraft 水のアップデート Ver1.4が配信。

アップデート参照元

公式ホームページ

UPDATE AQUATIC PHASE ONE IS OUT NOW!

Minecraft Wiki(英語版)

Bedrock Edition 1.4


公式サイトにから一部切り出したものです。

ああ、待てよ、そういや… 今日のみたいに、これ全部の機種のマインクラフトのプレイヤーが
この水のアップデートのフェーズ1を手に入れているからだ。 「フェーズ1」とは何かって?
このアップデートは2つに分かれていると考えてくれ。「フェーズ1」にはUpdate Aquaticの機能の始まりの
「波」があるんだ。 残りの機能が詰まったフェーズ2はすぐに登場するさ。
もしかしてJava Editionをプレイしてる?大丈夫、すぐに水のアップデートが手に入るさ。

まあ、こんなことが書いてあった訳です。で、今回は「フェーズ1」を纏めていきます。

一部画像は、参照元ページや私がスクリーンショットしたものが含まれています。

※JavaScriptが「ON」なら、スムーススクロール・画像をクリックすると拡大できます。

 

それでは、どうぞ。

目次
1.主要アップデート
トライデント
イルカ
難破船
海底遺跡
水中・泳ぎの変更
化学関連の要素
2.準主要アップデート(クリックで展開)

溺れたゾンビ

ドラウンドは、海のバイオームにスポーンする。ゾンビと同じく、暗い水中に自然スポーンするMOB。
ドロップ品は、腐肉、金インゴット(2.5%)で、 オウムガイの殻やトライデントを持ってスポーンする。
また、水中にいるプレイヤーのみ追いかけてくる。(ボートに乗っている場合は例外)
トライデント持ちは、それを使用して攻撃してくる。倒すとトライデントを入手できる。
因みに問答無用で無限にトライデントを投げてくるので注意。

ボートの変更

大きいのは、今まで分かりにくかったアクセル/バックが、分かり易くW/Sでできるようになりました。
その他にも、首紐が使えるようになりました。
ボートにエンティティを載せた状態でも可能です。
これであいつをマグマダイブさせれるぜ

埋められた宝

海底神殿のチェスト内に宝の地図が入ってることはさっきも説明しましたが、
その地図のバツ印の場所を下に掘ると、チェストがある。
一発で掘り当てるのは難しいので、TNTで爆破
3×3で掘るのが妥当でしょう。
中身には「海の中心」が入っているのですが…

海晶の階段ブロック・半ブロック

海晶ブロックの階段Verと半ブロックVerが追加されます。

鮭・鱈・河豚・熱帯魚

それぞれ魚ごとの特徴がある。スポーン条件は、
魚によって違う。因みに鮭はリアルな行動を取るらしい。

青い氷

氷山に生成されるレアな氷で、微妙に光る。
そしてめっちゃ滑る。

海のバイオームの追加

従来の海、深海、凍った海から、暖かい海、生ぬるい海、普通、寒い海、凍った海になりました。
また、地図上でもその区別が表され、温度が低い程濃く、高いほど薄くなります。


3.その他のアップデート(詳しいまとめはありません、というか今説明しても…)

かぼちゃの変更
トラップドア・感知版・ボタンのバリエーションの増加
海草
海の中心

オウムガイの殻

魚の入ったバケツ

コンブ・サンゴ

 

トライデント

今回のアップデートでTop5には入るであろう更新内容です。

かっこいいですね。無駄な編集をしないで記事を編集しろ?

いや、写真は案外大事なんです。

トライデントは、近距離・中距離に特化した武器で、

弓とは違い、キャンセルは不可になっており、チャージ量と

飛ぶ幅は比例する感じです。

そして、水中でも速度を落とさず進むため、

海底神殿や渓谷の攻略に役立ちそうです。

ダメージはダイヤ剣より強い8~9となっていて、

見たところクールタイムは無さそうでした。

でも、飛ばしたら地面にぶっ刺さって終わりです。

ですが!!トライデント用のエンチャントが4つあります。

それは、忠誠心、串刺し、激流、チャネリングというエンチャントです。

(昔ではSlipstream Dashと言うのがあったんですが、どうなったんでしょう…)

忠誠心は、投げたトライデントが独りでに戻ってくるという素晴らしいエンチャントです。

串刺しは、特定のMOBに与えるダメージを増大します。

激流は、水中もしくは

天気が雨の時しか使えませんが、凄い事が起きます。(楽しんで頂きたいので敢えて言わない)

チャネリングは、天候が雷雨の時に使えて、トライデントがぶっ刺さったところに雷を落とします。

ヤバいですね。

 

ーで、この片手を上げるポーズを見ると、必ずこんなことを

する人が絶対的に居るんですよ。

いや、居なくても構わない。私がもうしてるから。

 

 

 

はい、ネタです、すみません。

それこそこんな画像作ってる暇あったら記事更新しろって

話ですよね。

イルカ

こちらもTop5に入る内容。ボート等を追っかけてくる。特に襲ってくるわけでもないが、

オオカミやゾンビピッグマンみたいに一発殴ると全員殴り掛かってくるので、注意しましょう。

(ボートで逃げても無駄)

また、イルカの近くにいる場合泳ぐスピードが速くなる効果が付与され、

倒すと鱈をドロップする。で、何と!生魚や生鮭を食べさせると、近くの海底遺跡もしくは

難破船に案内してくれる。

凍った海にはスポーンしないらしい。

(画像が小さいと思ったらクリック・タップしよう。)

 

 

難破船

あれはなんだ? …船?  ええ、その通り、船です。

海もしくは砂浜に生成されるちょっと大きめの建造物で、極めて見つけやすい。また、船内には

3つのチェストがあります。まあ、中身は知りませんが。

それに、森の洋館と同じで、掛けた状態で生成される

場合があり、その場合チェストや資材が無くなります。

でも沈没してるのに何一つ腐りも壊れもしてない方がよっぽど

怖いんですけどね。

まあ、多少コンブなどは生えているらしいですが。

なんにせよ冒険心をくすぐられる建築物ですね。

 

海底遺跡

海底神殿と名前が似てる建造物です。

バイオームにより、砂岩Ver/石レンガVerが変わります。

また、下の様に沢山ある場合や、1つしかない場合等、

規模はさまざまあり、欠けている場合もある。

下記コマンドで探すことも可能。

ーで、チェストの中身を見てみると…

「宝の地図」を含め色々なものが入っていました。

まあ、ご自分で確かめてみてください。

その海底遺跡のチェストの中身やいかに…

 

 

水中・泳ぎの変更

これは1位2位を争う内容です。当初は絶望した方も

少なくは無いと思います。なぜならほとんどの回路が

パーになるんですからね。現実性が増す一方、

ドアやたいまつを使用した息継ぎはできなくなります。

ただし、水中に置いた場合のみに

空気の隙間が無くなります。なので、

通り抜けるようになったんではないという事を

覚えておいてください。

画像は、水源を設置した後にフェンスを設置したので、

こうなります。このおかげで、水だけ通らせて

装置に人が入るのを防いだり出来るようになる訳です。

可能性の幅が広がりそうですね。

そして、次。ご覧の通り、泳ぎが立ち泳ぎと言う殆どの人間が

出来ないような泳ぎ方から、ダッシュ中は一般的な泳ぎ方に

なりました。これで、アクション&サスペンス等の

マインクラフトアニメを撮る方には良いアップデートでは

ないでしょうか。まあそんなにいないんですけどね(笑)

ダッシュ泳ぎ中は、当たり判定がブロックで、

縦2マス×横1マスなので、1マスの壁を通れます。

秘密基地などに使えそうですね。

そして、写真でもそうですが、水中呼吸のポーションを

飲まなくても水中が明るく表示されるようになりました。

(バイオームで明るさは異なる)

 

化学関連の要素

チートの下の「Education Editon」をONにすると、使えます。(チートもONの必要がある)

こちらは、クリエイターのナポアンさんが非常に丁寧に分かり易く説明してくださっているので、

そちらをご覧ください。

 

 

 

 

さて、今回の記事はどうだったでしょうか。

近いうちにPhase2(1.5)の記事も作成するのでお楽しみに。


編集者 : ラヴィエ(Lavie.Saimlate)

誕生日 : 1991/8/28

Youtube : #ラヴィエの投稿動画 (Coming Soon...)

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